MOVIE DIARY

今年観た映画の備忘録として

ゆきのすけ

f:id:fukamidori0803:20191126210738j:image

読書メーターを使っていた8年ほど前に、気になっているユーザーがいた。

年下(たぶん当時高校〜大学生)だけど、よく本を読んでいて、感想が魅力的だった。

本のセレクションも秀逸だった。

2〜3日に1冊くらいのペースで読んでいて、コンスタントにそのペースを守っていた。

おそらく年間200冊は読んでいたと思う。

私は友達申請した。その人の感想を読むのを楽しみにしていた。いわば、形式上の友達になった。

当時、私は悔しさのような、憧れのような気持ちを抱いていたと思う。きっと意識していた。

 

昨日。久しぶりに読書メーターを開いた。

その人を探してみた。

アカウントはまだ残っていて、相変わらず猫の写真がアイコンだった。

職業欄には書かれていたのは「専門職」。

あの時は大学生だった。

きっと卒業してからも、ここに記録つけてたのか。

すこし切なかったのは、最後の読書記録は2014/12/29だったこと。もうやめていた。

ちょうど、5年前に。

読んだ本1048冊。

5年弱で1048冊。

最後に記録していた本は、仕事関係と思われるものが多かった。

 

やはり、友達欄に私の名前は無かった。

やはり?

何か期待していたのか、自分は。まあ、現実はそんなもんか。そんなもん、だな。

 

「継続は出来る人は魅力的」

 

きっと本当に本が好きなんだろうなぁ。羨ましい。

 

帰りの電車のこと

足元に転がったリップクリームを拾い隣の席のお姉さんに

「これ、そうですか?」

「違います」

 

 

定期を更新して、家路に着く。

 

そんな一日だった。